2016年度 小学校 コーチング授業のご報告!No.2

2月に5年生の授業も終わりました!
今回、伺っていた5年生はとても落ち着いた子たちで、
少し、難しいことでも興味を持って聴いてくれるので、
アレンジしたプログラムや色々なことを余分にお伝えすることが
できて、とても充実した時間を一緒に過ごすことができたと思います。

思春期に少し入り始め、心が複雑になってくる
5年生のみんなとどんな距離感でどんな風に関わっていけばいいのか
戸惑うこともありましたが、私自身もとても学ばせてもらいました。

5年生の子たちの感想は、大人のような言葉を使ったりするので、
思わず笑ってしまいながらも、色んな思いを素直に表現し、それが変化したことを伝えてくれて
本当に感動しました。

素晴らしい機会を与えてくれた子ども達、先生方に心から感謝いたします。

 

【5年生担当の先生のご感想】

●コーチングを授業に取り入れてから、学級会での発言がとても増えました。
みんなで意見を出し合って決めることの良さがわかってきたからだと思います。
コミュニケーションの大切さを口に出して言うようになり、6人グループでの
話し合いに慣れてきました。何も言わなくても司会、記録をする子が出るようになり、
子ども達だけで意見をまとめられるようになってきました。

クラスの課題をいつも良いタイミングでテーマにしてくれて、嬉しかったです。
また機会があったらお願いしたいです。

 
【5年生のみんなの感想】

●コーチングで一番心の残ったのは、耳へんの聴くです。
これからも耳へんの聴くを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

●いつも楽しいゲームをやってくれたおかげで、友だちと楽しめました。
はっしーはいつも明るくていい人だと思います。ゲームなどしなくても
きっとはっしーならいっぱい友だちがいて、うらやましいです。

●今までありがとうございました。楽しいレクなので、たくさん大切なことを学べました。
みんなとも、より仲良くなれたのでよかったです。

●私は、はっしーとの授業でいろいろなことを学びました。
友達の大切さを学んで、友達とより仲が深まりました。
協力する大切さも学びました。たくさん協力できるようにもなりました。
これまで、ありがとうございました。

●はっしーが来てくれて、笑いあふれるクラスになりました。
ぼくは、心のしずくが心に残っています。自分ではわからないことを
他の人から書いてもらうのがとてもいい学習につながりました。
はっしーはクラスにたくさんの笑顔をくれました。

●私はいつもコーチングの時間を楽しみにしていました。
はっしーがいつもみんなと協力できる楽しいゲームを考えてきてくれるので
自分の意見を言えるようになりました。
私は、ひざで手でたたくゲームで数秒を競う時に、自分で意見を言い、
それが採用されたので、とってもうれしかったです。

●コーチングでおもしろいゲームをたくさん教えてくれて
ありがとうございました。私は人見知りで、人と関わるのが
とても苦手だったのですが、コーチングの学習を通して
人とコミュニケーションをとる楽しさがわかりました。
ありがとうございました。

●コーチングの授業で大変お世話になりました。
ぼくがこのコーチングを通して知ったことは、思いやりを持って
人の話を聴くことです。僕はコーチングのおかげで大丈夫かな・・という
心配をへらすことができました。本当にありがとうございました。

●毎月コーチングがあるのを楽しみにして学校に来ていました。
コーチングなんて知らなかった時は、学校なんてべつに行きたくないと
思っていました。はっしーがコーチングをやってくれて学校が楽しくなりました。
また、いろんなゲームを教えてほしいです。ありがとうございました。