3月からクラスビルディングVer.1 横浜3期が始まります!

3月22日(日)より、横浜3期始まります!

クラスビルディング!先生方のためのコーチング講習会(Ver.1)

 

クラス全体が落ち着かない。クラスの中に言うことをきかない子がいる。

思うように授業が進められない。最近はしつけや一般常識なども教えなければいけないことがある。

色々なタイプの親とのコミュニケーションも難しい。やらなければいけない雑用が山のようにある。

 

人育ての場である学校で、先生方は本当に体力も気力も使い、毎日頑張ってくださっています。

やりがいもある中で、人相手の教師という仕事は問題やストレスも多いことと思います。

こども達とも、親とも、そして先生方とも、コミュニケーションの取り方一つで色々な状況が

変わってきます。相手が素直に話を聞いてくれる、相手のやる気を引き出す、それぞれがお互いを

尊重しクラスがまとまっていく、物事の捉え方が変わりストレスが減っていく、

そんなコミュニケーションスキルが「コーチング」です!

 

実際にコーチングセミナーを受けた先生方の声】

  • 未来志向型のコミュニケーション法で演習を通し視野が広がる嬉しさを実感できた。
  • 自分自身を認めることができ、とても癒された。
  • 相手の理解、自分の理解ができ、アプローチの仕方でコミュニケーションがスムーズになりました。
  • 客観的に見るところと、親身に接するところの線引きが少しずつできるようになった。
  • 相手はどんなことを言って欲しいのかが、わかったように思います。

 

【クラスビルディング!全6回】

 第1回 「優位感覚」

     優位感覚という、それぞれが優位に使っている感覚を知ることで

     その感覚に合ったコミュニケーションや学習法などに活かせます!

 第2回 「傾聴」

     コーチングの一番大切な基本スキルです。話の聴き方でお互いの信頼感

     安心感を得られるだけでなく、相手が心を開いたり、相手のことがわかったり

     相手の能力を引き出したりすることができます!

 第3回 「承認」

     ほめるのとは少し違います。人は承認されることで、やる気が出たり、頑張れたりします。

 第4回 「強み」

     まず自分の強みを知り、活かすことで、自分のコミュニケーションや仕事をより上手くできるように

     なります。そして、子ども達の強みにも目を向け、引き出せるようになります。

 第5回 「ストレスコントロール」

     ストレスとは何か正しい知識を知り、対処療法的なストレス解消ではなく

     根本的に自分の気持ちのコントロールを学びます。

第6回 「目標設定」

     夢や目標を持つ事の大切さ、子ども達にどうやって持たせたらいいのか学びます。

     先生自身もご自身の夢や目標を達成して頂きたいと思います。

 

【日程・お申込み】

 

カテゴリー: 教育現場コーチング